『企業IT動向調査2024』 

一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(略称:JUAS)は、経済産業省 商務情報政策局の監修を受け、今年度もITユーザー企業の投資動向やIT戦略動向などを観測する「企業IT動向調査2024」を実施いたします(調査期間:2023年9月~10月)。

本調査は、企業のIT部門を対象に、アンケート調査とインタビュー調査を行い、企業におけるIT投資、IT利用の現状と経年変化を明らかにするとともに、年度ごとに重点テーマを設定し分析を行っております。

重点テーマ : 転換期に挑み輝くIT部門の役割

現在、多くの企業にとって、またそこで働く社員にとって、価値観や働き方など多くの側面において著しい変化が起こる節目の時期にある。技術面では生成AI等新しい技術の台頭とその活用や是非が問われるほか、人材面では、求められるスキルの変化や採用難易度の上昇など、働き方にも多様な選択肢が生まれている。このような環境下において、企業が必要とする変革の高さと速さが加速し、新たなビジネスモデルの創出等、様々な事柄で『転換期』が訪れたといえよう。

22年度調査では『予測困難なVUCA時代を乗り越えるIT部門の役割』をテーマに掲げ、一層複雑性が増した予測困難な時代を生き抜くための道筋とIT部門の役割を探索した。調査の末尾では、DX推進の主導役としてDXに最も近い立ち位置にあるIT部門への期待が高いこと、そして、内外の環境変化の把握と先の予測の重要性を説いた。

23年度調査は『転換期に挑み輝くIT部門の役割』をテーマに実施する。複雑かつ不可逆的な変化をもたらす要因となった新型コロナ禍を踏まえ、その前後で企業やIT部門がどのように変わったのかを振り返りつつ、未来に向けてIT部門のこれからのあり方を考える。

調査項目

調査項目は、下記の各章ごとに定点で観測する項目と、その時のトレンドに合わせたトピック設問で構成しています。

・企業プロフィール
・IT予算・投資マネジメント
・DX
・データ活用
・情報セキュリティ
・IT組織
・IT人材
・IT基盤・システム開発
・未来に向けたテクノロジー活用
・新型コロナ禍前後の振り返り

「企業IT動向調査2024」Web回答について

※本年の調査は無事終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

下記URLよりWeb回答が可能です。

» URL:https://rsch.jp/eqt5/?itdoukou2024

締切日は2023年10月10日(火)17:00までです。
ご回答はWebアンケートよりお願いいたします。IDとパスワードは送付済みの依頼書面に記載してあります。
調査票はアンケートサイトトップページよりダウンロードいただけます。
※1社、1回のみの回答となります。なお、アンケートのご入力は途中保存が可能です。
ぜひ、ご協力のほどお願いいたします。

» 過去の調査結果はこちらから

本件へのお問合せ: 鈴木(itdoukou@juas.or.jp)